協力団体主催イベント

2021年6月
協力団体主催イベント

全日本仏教会 第5回花まつりデザイン募集

4月8日はお釈迦さまの誕生日です。お釈迦さまは約2500年前の4月8日にルンビニー園というところでお生まれになりました。その時、周囲の花々は咲き乱れ、甘露の雨が降りそそぎ世界中が輝き喜びで溢れたと伝えられています。お釈迦さまの誕生日を祝う行事は「花まつり」のほかに、「降誕会(ごうたんえ)」、「仏生会(ぶっしょうえ)」、「灌仏会(かんぶつえ)」、「龍華会(りゅうげえ)」などさまざまな愛称で親しまれ、全国各地でお祝いの行事やイベントが開催されています。
全日本仏教会では、お釈迦さまの誕生日である「花まつり」を広く社会に発信するため、応募いただいた作品をもとにポスターや絵はがきを作成し、頒布しています。
ポスター・絵はがきは、全国の寺院や地域で行われる花まつり行事やイベント、各教育施設などで掲示や配布されており、デザイン募集作品より制作したポスターと絵はがきは、毎年10万部を超えて全国に配られています(2018年、2019年、2020年)。
第5回となる本デザイン募集では、仏教行事である「花まつり」を題材に自由な発想でお釈迦さまのご誕生をお祝いする作品を描いていただきたいと思います。
あなたが描く作品で全国の皆さんと楽しく「花まつり」でお釈迦様の誕生日をお祝いしましょう。

ご応募はこちらからお願い致します。

全日本仏教会


2021年6月
協力団体主催イベント

文化時報 第2回作文コンクール開催(仏教伝道協会協賛)

文化時報社は、小中学生と高校生を対象とした「第2回文化時報作文コンクール」を開催します。若い人たちに、神仏を敬う心と思いやりの精神を持ち、未来を力強く生きてほしいと願いを込めて、文章力と表現力を磨いてもらう企画です。

■テーマ:「お寺の100年後」

■締切:2021年9月15日(水)

文化時報 第2回作文コンクール チラシPDF

募集要項の詳細は文化時報社ホームページをご覧ください。

文化時報社

 

※本企画の主催は文化時報社です。お問合せ等は文化時報社にお願いいたします。